横浜東口中村クリニック|小児科・内科・耳鼻咽喉科

横浜東口中村クリニック

お知らせ

2026年2月診療予定

2026.02.02

2026年2月診療予定です。
(急な変更がある場合には、予約システムのトップページに記載いたしますのでご確認ください)

【臨時休診】
・予定なし

【臨時診療時間変更】
・花粉症外来(耳鼻咽喉科)(臨時診察)
 月(午前):9:00-11:30
 土(午前):9:00-11:30
花粉の時期になりました。耳鼻咽喉科の外来をこの期間臨時で追加いたします。お気軽にご相談ください。

・2/19 (木) 午後:14時-16時 耳鼻咽喉科、16時-17時30分 小児科・内科

【院長からのお知らせ】
 2月に入り、冬晴れの日が続いていますが、朝晩は冷え込み、空気の乾燥も気になる季節です。これからは気温差が大きくなり、体調を崩しやすい時期でもあります。規則正しい生活、バランスのとれた食事、十分な睡眠を心がけ、体調管理にご注意ください。

 インフルエンザについては、現在再び患者数が増加しています。昨年は10月頃から流行が始まり、11~12月にピークを迎えた後いったん落ち着きましたが、1月に入ってから再び増加傾向となっています。1月19日~25日(第4週)の定点当たり報告数は17.67人で、注意報の基準(10.0)を超えています。

 特にB型が多く、15歳未満のお子さんの感染が多くみられています。お子さんからご家族へうつり、大人の方が発症されるケースもありますので、引き続きご注意ください。予防のためには、手洗いやマスクの着用など基本的な感染対策が大切です。また、室内の乾燥を防ぐため、加湿を心がけましょう。先月に続き、感染性胃腸炎の患者さんも多くみられています。

 冬はノロウイルスなどによる胃腸炎が流行しやすい季節です。主な症状は、吐き気、嘔吐、下痢、発熱、腹痛などです。感染は、ウイルスが付着した手で口に触れることによって起こることが多いため、予防には手洗いがとても重要です。外出から帰ったとき、トイレの後、食事の前には、石けんと流水でしっかり手を洗いましょう。

 新型コロナウイルスワクチンについては、横浜市に住民登録のある65歳以上の方、または一定の条件を満たす方が対象となります。接種費用は7,000円で、実施期間は2026年2月28日までです。接種をご希望の方は、お気軽に窓口までご相談ください。

 また、1月は例年より暖かい日もあり、1月中旬頃から花粉症の症状を感じて来院される方が増えてきました。これからスギ花粉の飛散が本格的に始まります。毎年症状がつらい方には、花粉が飛び始める少し前からお薬を始める「初期療法」がおすすめです。花粉症に関連して、当院では新しいアレルギー検査機器「ドロップスクリーン」を導入しました。指先から少量の血液を採取するだけで、花粉症や食物アレルギーの原因を調べることができます。注射が苦手な方や、小さなお子さんの検査をご希望の方も、どうぞお気軽にご相談ください。

 このたび、春より横浜市からの委託を受け、当院併設の病児保育事業を開始する予定です。現在、開設に向けて準備を進めております。詳細は、準備が整い次第、ホームページにてご案内いたします。あわせて、病児保育で働いてくださるスタッフを募集しております。勤務条件や資格、勤務時間などについて、ご興味のある方は院内スタッフまたは院長までお気軽にお声がけください。見学やご相談のみでも可能です。

 寒く乾燥した日が続きますので、暖房器具や加湿器を上手に使い、体調を崩されないようお過ごしください。
お問い合わせは TEL: 045-534-8590
横浜東口中村クリニック